2007年6月1日金曜日

太陽に背向けられない、、、

FLWL5S1
また WindLight ネタです。

といっても、、、Sky Settings の話どころではありません。。。

前回のエントリでは、WindLight だと 夜は 「Face Light が効かない」という話を書きましたけど、、、本当の敵はお昼、、、太陽光の下だったんです!!!

太陽を背にして逆光位置になるような方向からお顔をみると、、、正直、セカンドライフ辞めたくなります。。。(笑

ということで、こんな醜い写真が SLMAME の TOP に載るのが耐えられず、、、一番上には、Before After の After の SS を最初にもってきたわけで、、、笑

どうします、、、、これ。。。

FLWL4S2
ウギャァァ~ ((((;゚Д゚)))
前のエントリーにも書いたように、光源による陰影の処理が変わったためだと思うのですが、、、これ、やりすぎ、、、じゃない?(笑
通常の Face Light だと、透明で小さなオブジェクトを光源として顔の前に1つとかおくだけで、その効果がでてましたが、光源の方向による陰影処理をより忠実(?)に行おうとするため、1つではやはり、、効果が薄いようなんです。
Super Face Light などは複数使っていますが、やはり、影を極力なくするためには、いろいろな方向からライティングをかけないと、影ができてしまう、、、、ということなんですね。
これ、完全に逆光ではないのですが、、、、お昼モードで Face Light が無い時。
FLWL1s3
目の下の隈がね、、、目立ちます、、、
3つの Face Light を使って、陰(シワ.. 笑) をなくすように調整している状態。
FLWL2s4
消えるでしょ、、、
最終的には4つ(!!!) の Face Light を使って、顔のしわをなくしてみましたが、、、光の強さを調整しないと「白浮き」しちゃっているように、、、、まだまだ調整必要ですね。。。
これ、、、Script で制御するようにしたほうが楽かも。。。
あと、、、夜の Face Light はこれまでより効果が落ちていますが、、、、どうも「白」の光だと弱いみたいで、、、色を付けると白よりも効果がでるんですが、、、これもまだ調整・調査中、、、
「わたし、WindLight の First Look 使わないよぉ~」と、おっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、、、問題はね、自分はよくても他の人から恐ろしい顔に「見られている」ということ。。。
これに、、、Sky Settings の組み合わせると考えると、、、、怖いわ。

[追記]
つまり、、、これで Shape のクオリティがいやがおうにも上がらざるを得ない、、、、という作用も働きますね。。。より滑らかで、段差の少ない Shape... 作ったことないのでその難しさは想像できませんが、購入側としては、、、期待したいところですね。

[追記2]
Face Light だけの問題じゃなくて、これって、普通のライトもまずいんじゃなかな~、と思っていたら、バグレポートされてますね、、、
https://jira.secondlife.com/browse/VWR-924
Torley が以下のように述べてます。
[引用]
Torley Linden [30/May/07 09:10 AM]
From VWR-905, Miriel Enfield added:
-=-=-=-=-=-=-=-=-
Windows XP, NVIDIA GeForce 7950 GX2, OpenGL Version 2.0.3
When vertex shading is enabled, local lighting is very dim, even when the intensity is up at 1. If "Enable Vertex Shaders" is unticked, then lighting functions normally everywhere. If it's ticked but "Avatar Vertex Program" is unticked, then light is normal on the avatar but dim everywhere else. If both are ticked, then light is dim everywhere.
-=-=-=-=-=-=-=-=-
Thanks for the heads-up on this, I love local lighting and WindLight and want them to coexist well.
[/引用]
今の First Look のバージョンだと、Prefs. の Graphics Details の Shaders にある Enable vertex Shaders にチェックが入っているとライトが暗くなるんですね。intensity を 1 にしてもだめだって、、、
これでは、Face Light も役に立ちませんわ。(笑
これ、、、グラフィックカードで動きが違うので、みんながみんな有効じゃないみたいですから、お気を付けて~
nVidia のカードは確かに Enabling vertex shaders をオフにすると明るくなりますね~
でも、、、vertex shaders オフにすると、、、雲が流れないし、、、、、意味ないじゃん!(笑
がんばれ~ Linden!

[またまた追記]
なんどもなんどもごめんなさい~(笑
Prefs. の Graphics Detail タブの Avatar Vertex Program のチェックをはずすと、WindLight の空を堪能しながらも、Face Light が効きます~

でも、名の通り Avatar にしか効かないので、お部屋のライトはほんのり暗いままですね。

2 件のコメント:

  1. ぇぇぇ コレいやですね。
    他のブログで夕日が綺麗に写っているのを見てダウンロードしたのですが・・・・・
    インストールするのは、やっぱしやめときます^^;

    返信削除
  2. お昼のフィースライトは効くみたい、、、
    ただ、スーパー系じゃないと、陰がでますから、その点だけ気をつければ、、、たのしいかも。

    返信削除