2007年6月8日金曜日

Crafters CUP Vol.6 に参加してみませんか?

以前のエントリで 「宇宙住居コンテンスト」 の Crafters CUP Vol.5 をご紹介しましたが、今月 Crafters CUP Vol.6 が開催される予定です。

今回のテーマは、、、

チャット・キーボード

です。

CraftersCup6_1a

毎日使うものですから、興味を持たれている方も多いんじゃないかな。
お値段もお手頃価格帯なのでたくさんかっちゃっている人もいるかもしれませんね。

キーボード型、ノートブック型のものも秀逸の作品が多いですよね。特にノートブック型のものは、画面に細かい細工が施されているものも多く。

でも、キーボード、ノートブック型だけじゃないんですよね~

このソラマメのブログでも、のてすさんの一筆啓上 とか、cyber さんの CYBER TYPING NEO STYLE なんかがちょうど最近紹介されていましたね。

私が in-world で見たり、もらったり、拾ったり(笑) したおもしろチャット・キーボードはこれ、、、

ChatKeyboardb
これ、、、梵文字みたいなものがフワァ~とでてきて、なかなか雰囲気ありますよね。
中央の文字が流れたりしています。このシリーズでいろいろなパターンがあるみたいです。
ChatKeyboard3c
これはもらい物、、、Freebie らしいですが、チャットをすると手元にタイプライターみたいものがあらわれて、ねずみが入っている部分がくるくる回る、見ているディスプレィがスクロールする、、という仕掛けです。
ChatKeyboard4d 
ChatKeyboard2e
これ、、、拾いもの(笑 いえ、ASUKA/Raizeen の朱雀側入り口においてあった Freebie アイテムです。チャットすると頭の上に「ブラボー」という吹き出しが現れます。(笑
タイプする動きを変更する AO (アニメーションオーバライド) を入れたりするのは大変ですが、「チャットしているときだけアイテムが現れる」というスクリプトはそれほど難しいものじゃありません、、、、というか、すでにそのスクリプトは出回っているので、それを表示させたいアイテム/オブジェクトに組み込んでつくればいい、、、ということです。
Script 参照権限がある Freebie の場所がわからないので、、、コピーしちゃいます。

// the first free keyboard script
// by nonnux White
// free to mod, sell, erase, explode, burn :)
list anims = [];
default
{
    state_entry()
    {
        llSetTimerEvent(.2);
    }
    timer()
    {
        anims = llGetAnimationList(llGetOwner());
        if(llListFindList(anims,[(key)("c541c47f-e0c0-058b-ad1a-d6ae3a4584d9")]) != -1)
        {
        llSetText("",<1,0,0>,1);
        llSetLinkAlpha(LINK_SET,1.0,ALL_SIDES);           
        }
        if(llListFindList(anims,[(key)("c541c47f-e0c0-058b-ad1a-d6ae3a4584d9")]) == -1)
        {
            llSetText("",<1,1,0>,1);
            llSetLinkAlpha(LINK_SET,0.0,ALL_SIDES);
        }
    }
}

このブログは Script 解説しませんので質問しないでください(笑
ただ、0.2秒のタイマーイベントが発生して、タイピングのアニメーションが発生したら、このスクリプトが組み込まれているアイテムを表示 (Alpha の値が 1 になる) させて、そうでなければ Alpha の値を 0 にして透明にする、、、というものですね。 llSetText には "" となって何も文字が表示されませんが、ここに "Here!" とかいれておくと、アイテムが透明になっても探しやすいので作成しているときは楽なんでしょう。
一度作ると、「ああ、こんなのを追加したい」とか「ああ、これを変更したい」という欲が出てきますから、トライしてみてはいかがですか?
私もちょっとトライ中、、、上のスクリプトだとアイテムが「透明」になっているだけなので、アクセサリとか服の編集で自分を右クリックすると、このタイプライターに当たるから、、、当たらないようにしたり、、、とか。
でもね、もう一歩なんですよね~(笑

以下、Crafters CUP Vol.6 の実施要項です。
******************************************
Crafters CUP vol.6 information
ものづくりコンテストCrafters CUP の第6弾
テーマ:チャットキーボード
開催場所:ASUKA(AGC)
開催期間:6月24日(日)~6月30日(土)
出品締切り:6月29日(金)
出展方法:ASUKAシムにある雷神特設会場へ各自で搬入
Copy可の展示台をCopyして好きな場所へ
台を設置しその上に作品を載せてください。
事前に設置してある台で大きさが十分な場合は
それをお使いいただいてけっこうです。
今回は、入力中のアバターの写真も必要です。
合わせて展示してください。写真は、展示台の
横もしくは後に設置してください。

その後、Linzooまでご連絡ください。
ネームプレートを作成して展示台に設置いたします。
今シーズンからの新しい特典
出品してくださった方の作品は、1ヶ月間限定で
AGCのどこかのテナントに特設コーナーを建設し
販売することができます。テナント料は無料です。
投票について
展示台に付いているネームプレートをCLKすると
1票が入る仕掛けになっております。
投票は複数の作品に投票することができますが、
1つの作品につき1回投票すると2度目にCLK
しても反応しないようになっております。もちろん
自分の作品に投票していただいてもOKです。
投票日は、30日土曜日です。
土曜日21時からの対談番組が終了するまでに投票を
済ませてください。22時からは、結果発表と表彰式を
行います。
対談番組
土曜日30日の21時からは、投票期限ギリギリまで
雷神RADIOで対談番組を放送します。
キャストはLinzooとスペシャルゲスト、(まだ未定)
チャットキーボード談義と出品作品についての紹介を
交えて楽しいトークでお送りします。お楽しみに!!
******************************************
ASUKA Raizeen (雷神)

0 件のコメント:

コメントを投稿