2007年7月10日火曜日

ショートカット/キーコンピネーション

最初にあやまっておきます(w
ほとんど、、、自分のための備忘録のようなエントリでごめんなさい~。

他の方のブログなどにも紹介されている内容なのですが、よく忘れて、、、(笑

ムービーや、スクリーンショットをとるときに、SL Viewer のボタンやメニューが邪魔なことありますよね。もちろん、画像・映像をとったあとで crop/cut で必要な部分を切り取ることも可能なんですが、やはり、最初から無いといいですよね。

で、そんなときは ALT+CTRL+1 で上のメニューバーや下のボタンを消すことができます。

この状態では Chat も表示されず、Avatar Name といった情報も画面上から消えますし、マウスカーソル、マウスカーソルがあるオブジェクトの情報なども表示されません。

どうしても思い出せなかったのは HUD の消し方。

ALT+CTRL+1 では HUD はきえずに残っています。これ、HUD の 頭文字の "H" のキーをつかったコンピネーションなことだけは覚えていたのですが、、、

適当に押していたら、いきなりホームにテレポート!(笑
CTRL+SHIFT+H はホームに設定している場所にテレポートでした、、、、
画面上の HUD を消すのは ALT+SHIFT+H
このショートカット、、、メニューにちゃんと表示されているのに、、、、(笑
shortcut1a 
あとよく使うのは Preference のウィンドウを開くショートカット。
[Edit]-[Preferences...] で Preferences ウィンドウを開くことができますが、これは CTRL+P でショートカットできます。

Mini-Map も普段使うほうなんですが、これは CTRL+SHIFT+M

いまいち、CTRL, SHIFT, ALT のコンピネーションの法則性がわかりませんが、、、(笑

なにやらあやしいことをしてしまうコンビネーションもあるので、、、適当におしちゃっていると思いもよらぬ結果が(笑

shortcut2a 

よく使うのだけは覚えておきたいですね~。

1 件のコメント: