2007年10月5日金曜日

容姿 (Appearance) の変更方法

これも、、、いつのころからでしょうか、アバター上のパイメニューから、[容姿](Appearance) を選んで、shape や 服の設定を変えられることはみなさんご存知だと思いますが、その設定のウィンドウに写る自分の姿が、、、時々、後ろ向きになっちゃって、特に顔などの調整なんかは直感的に数値を大きくすればいいんか、小さくすればいいのかわからなくなりました。(jiraサイトのレポートによると、1.18.1.2 まではだいじょうぶだったようですね、、、)

すでに https://jira.secondlife.com/browse/VWR-2030 で Bug としてレポートされていて、調査中のようですが。。。

image

この状態を回避して、きちんと容姿/Appearance ウィンドウの中のアバターに正面を向かせる方法は2つあります。

1)ログインした直後、Avatar が一歩も動いていない状態で、パイメニューから容姿/Appearance を選択する。
2)編集/Edit メニューから容姿/Appearance を選択する。
実際は、、、2)のほうが使い勝手はいいのですね。するとこうなります。
image
普段、アバター上のパイメニューから選んでいたので、この回避方法を見つけたときはかなりうれしかったのでブログにも載せておきました~。

3 件のコメント:

  1. 気になったのでコメントします。
    俺はふつうにカメラワークで正面向けてます。
    Alt押しながらアバターをドラッグでカメラ移動できますよ~
    もちろんAlt+Ctrl (カメラ上下角度調節)
    Alt+Ctrl+Shift (カメラ左右上下移動)
    も出来ます

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    そうなんですよね~。
    私も最初そうやっていたんですが、Shape→Skinとか、Skin→Hair とかタブを切り替えると、また後ろ向いちゃって、、、

    返信削除
  3. menuからのほうがやりやすいですよね。
    各種プリム物を身につけていると"Appearance"の出るパイメニューを出すのが面倒なときがよくあります。微妙に髪の毛で右クリックしてしまったり、Furryのときなんか特に…。
    できればmenuにDetach Object->Allも欲しいところです。

    返信削除