2008年1月7日月曜日

SL 写真共有 flickr (1)

Second Life の楽しみ方は多岐に渡りますよね。
お友達とのチャットを楽しんだり、オブジェクトを作ったり、スクリプトを書いたり、買い物したり。。。
動画撮影・編集・公開などもこのブログで紹介してきましたし、ピクチャ / SnapShot(SS) なんかは動画よりもお手軽ですよね。

先日、このブログに SS のみのエントリ(LATEX DE DANCE NIGHT...) をして、「うーん、このブログの主旨に合わないかも」と思い直して削除(^^; したのですが、単純に SS のアップロード、公開、共有も面白いものです。

以前紹介しましたがFlickr の Second Life 関連のグループはたくさんあって、普通の SS にはじまって、画像加工してものすごい綺麗なものまで、、、ほんとうに色々あるんです。

でも、、、英語のみのサービス(正確にいうと・・・・日本独自の問題[*1]なのですが・・・)ということもあって、なかなか使われていないみたいですよね。

たとえば、私のここのブログの横にある Flash のバッジ(追記:今はバナーにある HTML のバッジです)などは Flickr にアップロードされている画像をとりこんで表示しているんです。以下のようなものです。


flickr は Linden Lab も secondlife.com で使っていますし、ものすごいフォト/SSもたくさんあがっているので、使わない手はないかな、、、と思うわけです。
そこで、flickr の登録方法などを紹介しようと思いました。
もちろん、登録しなくても flickr サイトにいくことで Second Life 関連の写真/SS を見ることができますが、登録はとても簡単ですし、ユーザー登録をして、Group (flickr 内のコミュニティ) に参加すれば、そのグループの写真を上記のようなバッチにすることが楽にできるので、登録したほうが後々楽だと思います。
大きな流れは

1) flickr への登録 (Yahoo ID なのですが、日本の Yahoo ID とは別です。。。これが日本独自の問題・・・)
2) Second Life 関連グループへの参加
3) flickr バッジ(Blog などに貼り付けられる Parts です) の作成

になります。
とはいえ、、、英語サービスなので、どちらかといえば、画面のショットを中心に進めていこうと思いますので、複数回のエントリにまたがることをお許しください~。
いきなり、、、登録方法をご紹介する前に、flickr にあるセカンドライフ関連のフォト、コミュニティをみてくださいね。
お勧めは最大規模の参加者数と写真蓄積数を誇る Second Life。
http://www.flickr.com/groups/secondlife/
次にお勧めは、以前ご紹介した、投稿者を限定して、質の高い画像をプロデュースしている SLArt グループ
http://flickr.com/groups/sl_art/pool/
ほんと、たくさんのグループが存在していますので、、、楽しんでください~。
SS の見方ですが、Slide Show が絶対お勧めです。
たとえば、SLart を例にとると以下の手順になります。
まず、グループのページにいきます。

そうすると「More Photos」というリンクがあるのでそれをクリックします。以下の画面が表示されます。
 
ここで赤で囲んだ画面の右上に「View sildeshow」というリンクがでるのでそれをクリックします。
すると、、、こんなクールな画面になります。

スライドショーの使い方は至ってシンプルです。一定間隔で次々と画像が切り替わります。
楽しそうでしょ?(笑
次のエントリではユーザー登録方法をご紹介しますね。
*1 日本の Yahoo は、、、孫さんの会社で、、、米国 Yahoo との連携が、、、、(笑

2 件のコメント:

  1. こちらでは、初めましてでしょうか。
    ソラマメで2回目の某アレがありましたねw
    そんな訳で flickr についてエントリを書いたのですが、こちらの方によくまとまられていましたので紹介させて頂きました。
    すごく詳しくて良いですねコレ。

    返信削除
  2. Terryさん、どうも~。
    ありがとうございます。でも、Flickr紹介の投稿で使ったピクチャも、、、あれで・・・(笑

    返信削除