2008年10月4日土曜日

Torley のビデオ チュートリアル

ひさしぶりに Torley のビデオ チュートリアルを見たら知らないことがたくさん!

いろいろな方が翻訳とか紹介とかしていると思うので既知のものもあると思いますが、近々の面白かったものをピックアップしてみました。

Lip Sync
恥ずかしながら知りませんでした。7月23日追加なので情報としては古いですが、いつのまにか Voice Chat とアバターの「口バク」を同期させる機能がついていました、、、


この仕組みからする新たに口バクのアニメーションが追加されているか、既存のものを転用しているのか、ちょっと気になりました。あとで wiki で調べてみようと思います。
[追記] よくよくみたら、、ビデオの中で紹介してますね、、スピーチジェスチャ(笑
[追記] でも、クチパクは別みたいですね (^^;

他のAvatarのFaceLightやパーティクルをオフにする
他の Avatar がアタッチ(装着)しているライトやパーティクルをオフにする方法があるんですね。
時々、横の Avatar の FaceLight がきつくて白浮きする時があるんですが、これでやると回避できますね。(あれ、、、自分の Facelight も、、、消えるのかな?これは後でチェックしてみないと、、)

Windlight プリセットパック
前に見たことがあるような気がしますが、Torley が作った Windlight のプリセットのダウンロードと設定の仕方を説明しています。 Windlight は細かい設定ができる反面、個々の調整のバランスが難しいと感じるときもあるので、このようなプリセット集はうれしいですね。

お月様を変える
ある意味、、、期待していたものと違った(笑 のですが、夜に出てくる月を変える方法を紹介しています。

やはり定期的にチェック必須ですね。

1 件のコメント:

  1. スピーチジェスチャはvoice chat導入前にLindenでコンテストやってたよw

    返信削除