2013年4月30日火曜日

Final Fantasy “Tifa” cosplay in secondlife

Finally Tifa cosplay has been completed.
FF ティファのコスプレが完成しました。撮影場所は FF roleplay の 1st Act SIM.

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SS @ Fantasy Fair 2013
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SS @ SineWave
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Avatar/Attachment Information
Mesh Head/Face and Skin: Nea Hybrid Avatar by Snow Rabbit (S@R)
Mesh Hair: Swift by TRUTH
Mesh Breasts: TANGO by LOLAS
Mesh Skirt: :Fusion Black Leather Mini Skirt
Sport Bra: Lust Sport Bra and Tango Applier
Boots: :ENNA: Mesh Heavy Boots red
Gloves and Elbow pad: GeekTopia Tifa Costume
Suspender: made by me – rigged mesh

サスペンダーは marketplace などを探しても、さすがに付け乳 (mesh breasts) の LOLAS TANOG があるため、通常品は無理でした。また、Mesh 化が進んでいるため、テクスチャレイヤのサスペンダーだと、どうしても見劣りするようになりました。

League で販売されている通常サスペンダー(ジャケット レイヤー)
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そこで Rigged Mesh でのサスペンダー作成に挑戦しました。といっても UV マップから専用のテクスチャを描いて、、、などはスキル不足の感は否めず、なので、色と光沢だけで質感を変えてみようと思いました。

1) SL の中の Shape サイズを使い、Blender Avastar の ShapeKey で同体型を作成
2) 型紙のようにぺらぺらなサスペンダーを体型に合わせて作成
3) 金具部分とベルト部分は「材質」をわけて別々の材質にする
4) ペラペラなサスペンダーを「Solidify」モディファイアを使って厚みをつける、ベルトの部分は Smooth を適用する
5) Avastar の Weight Copy ツールを使って、サスペンダーに Weight を付ける、さらに Weight ツールで各頂点のウェイトを手作業で調整する
6) Avastar の Collada エクスポーターを使って SL にアップ (色などは無し)
7) アップした mesh を rez して、Edit Link/Select Face オプションで金具部分だけに光沢を入れる
8) 同じく Edit Link/Select Face オプションでベルト部分に色を付ける
9) Take して装着

上を何度か繰り返して、なんとか作成できました。
最初、おなか部分のベルトは頂点数を多くしていたのですが、最終的には頂点を最小数にして、イメージ的には「びよーん」と伸びるようにしました。途中に頂点があるとそのウェイト調整が微妙で上半身がねじれるとガタガタなベルトになったためです。

mesh 作成はいろいろと試して、失敗の経験を積まないとなかなか難しい、、、と実感しました。

なお、トライアンドエラーをするためにもベータグリッドでの作業が必要です。アップロード用 L$ もバカになりません。新しいアイテムのベータグリッド インベントリーへの更新は、通常の SL のアカウントのパスワード変更をすることで、24時間程度でベータグリッド側のインベントリが更新されます。たまっている L$ もリセット(5000くらいあるので十分なのですが)されるので、持っている L$ を保持したい場合は別アカちゃんにいったん L$ を渡すなどの対策が必要です。
お試しください~

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